業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

お風呂場の水漏れの修理費用の相場はいくらくらいでしょうか?

築40年の戸建てに住んでいます。

先日、お風呂に浸かっていたら「ちょろちょろちょろ」という音が聞こえるので、気になって音がどこから出ているのか調べてみると、壁の中から音がしました。

気になって外に出て確認してみると、地面と壁が水浸しになっており、どうやら水漏れしている様子でした。

水漏れだと感じたので、いつもお世話になっている建築屋さんにみてもらったところ、このような場合は、お風呂ごとリフォームが必要ということで、金額にして約100万円はかかると言われました。

通常、このようなケースはリフォームしか対応できないのでしょうか?

それとも、水道工事にみてもらったら、リフォームせずに水漏れだけ直してもらえますか?

回答

水漏れ部分のみ修理することが可能だと思います。


お風呂の壁の中を通っている水道管から水漏れしているかと思いますが、それくらいでリフォームが必要になってしまったら、お風呂は10年?15年に1回はリフォームしなければならないことになってしまいます。

水道修理で、十分対応できるはずです。

今回のケースは、水漏れの箇所や間取り、水漏れの多さにもよりますが、高く見積もっても20万円程度で修理してもらうことが可能だと思います。

築40年で、これまで一切お風呂場をリフォームしていないようでしたら、もしかしたら建築業者さんとしては「修理するついでに最新のお風呂にリフォームしたらいいじゃないか」という意味で言ったのかもしれませんね。

金額の大小はありますが、水道修理に20万円かかるならば、ついでに全部リフォームして、最新のユニットバスにして100万円だったら、考えようによっては安いかもしれません。

基本的には、水漏れとお風呂のリフォームは、全く別問題なので、単純に水漏れを直したいのであれば、水道修理、もしくはユニット屋さん(お風呂場やトイレ専門の業者)に依頼し、リフォームの場合は工務店や大工さんにお願いします。

今後も長く住む予定ならばリフォームしてもいいでしょうし、その予定がないならばとりあえず水道修理だけで十分でしょう。

PageTop