業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

トイレのつまりは業者に依頼しないと直せない?

家が古いこともあって、トイレではこれまでもいろいろなトラブルが起きているのですが、トイレつまりに関しては、今までは多少流れが悪くなったとしても、放置してしばらく様子をみると、自然に元通りになっていました。
今回も用を足して水を流すと、つまったような状態になったので、いつものように時間をおいてみたのですが、1時間以上してから様子を見に行くと、明らかに状態は改善されていなくて、さらにトイレタンクとトイレを結ぶ配管から水漏れが起きていることにも気づきました。
もちろん、最悪の場合は業者を呼んで修理してもらおうと思っているのですが、水漏れは自分で何とか対処できたし、あとはトイレのつまりを何とかするだけです。
もしも自分でつまりを何とか解消できる方法があれば、是非プロのアドバイスを聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。
一応これまでは、友人から聞いたハンガーを使用する方法でつまりを解消したことがあります。


回答

ラバーカップや薬剤の使用をおすすめします。


まず、ハンガーを使用してつまりを解消する方法は、水道業者としてはおすすめできません。
なぜなら、ハンガーなどを使用すると、便器を傷つけてしまう恐れがあるからです。
ご存知かと思いますが、道具を使用するなら、トイレつまりを専用に直すラバーカップの使用を推奨します。
これがあれば、大抵のつまりは解消できます。
それと、トイレットペーパー以外の紙やおむつなどを流した場合も、つまりが起きやすくなりますので注意してください。
もしトイレで水漏れが起きた場合は、真っ先に止水栓を閉じてください。
止水栓を閉じれば、トイレタンクから便器に水が送られなくなるので、つまりの被害を最小限に抑えることができます。
止水栓の位置が分からない場合は、水道の元栓を閉めて、すぐに専門業者に連絡しましょう。
素人が下手にいろいろ試みると、被害を拡大させてしまう可能性が高まります。
トイレにトイレットペーパーを多く流してつまりが生じている場合で、ラバーカップがなく水が溢れていないケースでは、バケツなどを利用して勢いよく水を便器に流し込むと、つまりが改善されることがあります。
このときに熱湯を使用すると、便器が割れる恐れがありますので、必ず水かぬるま湯を使用してください。
トイレつまりには、専用の薬剤を使用するのも効果的で、ホームセンターやドラックストアに行けば、家庭用トイレのつまり解消用薬剤を簡単に見つけることができます。

PageTop