業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

洗濯機の水漏れ修理を自分で解決するのは難しいですか?

昨日は甥っ子の誕生日だったので、誕生日パーティーをするから来てねと姉から誘われていたので母と一緒に行きました。男の子が2人居て、やんちゃなちびっ子なので姉はなりふり構わず育児に追われています。洗濯の量が半端ないといつも話していましたが、その日もベランダの物干し一杯に洗濯物が干されていました。みんなでご飯を食べてプレゼントを開けたり、一緒に遊んだりしていた時、甥っ子の1人がジュースをこぼして母のスカートにも思いっきりかかってしまいました。母は仕方ないよ大丈夫と言っていましたが、義兄がお天気がいいのですぐ乾くから洗いましょうと言って、姉に代わりの服を持ってくるように言ってすぐに洗濯機に入れました。洗濯機を回している間に母が見に行った時、床に水が溜まっていると慌てて戻ってきました。見に行くと洗濯機の床に、水たまりができていました。これまでに起こったことはないようで姉もびっくりしていましたが、洗濯機のどこかの部分から水漏れしていると思うのです。水道ホースなどからは漏れていないため義兄が自分がまたゆっくり見ますとのことでその場は収めましたが気になっていました。今日、姉に様子を聞くとまだ原因が分からないとのこと。マンションなので下の階へ水漏れ被害などの迷惑がかからないようにしないと大事です。洗濯機の水漏れを自分で解決するのは難しいのでしょうか?水道業者へ相談した方がいいのでしょうか?

回答

原因と修理内容などによって変わるでしょう


洗濯機の床に水が溜まっている場合、どこに原因があるかを調べなくてはいけません。排水ホースからの水漏れは見られないとのことですので、他に考えられるのは、排水ホースと排水口を繋げるために使う排水エルボという部品の部分からの水漏れの可能性です。この部分をチェックしてみる必要があります。
ご家庭によっては、床から直接に排水口が備えつけられているタイプもあり、この場合は排水エルボをネジ式で取り付けられている場合があります。ネジの緩みが発生していたり、しっかり噛ませ合いながら取り付けられていないと水漏れが起こるケースがあります。そして、洗濯機の底を懐中電灯などのライトで照らし、底から水漏れがないか確認してみましょう。底の部分から水が漏れる原因は様々です。洗濯機本体から水漏れしている場合、そのタイミングは洗濯機を運転している時に起こる場合が多いのが特徴です。原因箇所を特定するためにも底部分をチェックしてみてください。
このように考えられる原因は様々で、簡単に修理できるものから専門の水道工事業者に来てもらう必要がある場合もあります。
水漏れやつまりの修理は原因を解明し、それに応じた対応が必要です。不慣れな場合は無理に自分で修理しようとせず、専門業者へ相談するのが賢明でしょう。

PageTop