業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

賃貸物件で天井から水漏れが起きる原因や対処法は?

あと2ヶ月ほどで現在住んでいるマンションの部屋の更新期限がくるので、このまま放置しようかどうか真剣に悩んでいるのですが、少し前から天井のシミが気になっていました。
先日そのことを友達に伝えると、もしかすると上の階からの水漏れかもしれないということでした。
詳しく話を聞くと、前に借りていたアパートで同じように天井にシミが現れて、それほど範囲も広くなかったので最初は気にしていなかったそうですが、ある日再び天井に目をやると、明らかにシミの範囲が広がっていて、それでも放置していると、それから数日して突然上から水が垂れてきて、部屋の中が水浸しになったとのことでした。
友達のアパートはかなり古くて、まだ独身で貧乏だったので、所有物にも大きな被害はなく、大家さんが修理の間別の部屋を用意してくれたそうですが、私の部屋の中には濡れて困るモノもたくさんあるので、シミの件を管理会社に伝えるべきかどうか迷っています。
賃貸物件で天井から水漏れが起きる原因と、その場合の対処法を教えてください。


回答

できるだけ早めに管理会社に連絡することをおすすめします。


まず気になることがある場合は、できるだけ早めに大家さんや管理会社に伝えることをおすすめします。
マンションで上の階に人が住んでいる場合は、天井のシミは雨漏りが原因であることは考えにくく、建物の劣化による給水設備の不具合、もしくは人為的なミスである可能性が高いでしょう。
もちろんシミがただの汚れであるケースも考えられますが、その可能性が低いのであれば、やはり速やかに管理会社に連絡しましょう。
シミがついている箇所に何があるかを予想してみると、水漏れが起きているかどうかの可能性を図ることもできます。
その場所にキッチンや洗面所やトイレなどがあれば、水漏れが起きている可能性は高く、築年数がかなり経っている場合も水漏れの可能性がアップします。
水漏れが起きた場合は、当然修理代や保証問題に発展し、費用が発生しますが、水漏れの原因や責任の所在によって、誰がそれを負担するかが異なります。
もしも上の階の住人に原因がある場合は、相手に賠償を求めることができますが、たとえ保険が適用になったとしても、自分が望んでいる金額が支払われるとは限りませんので、そのことも考えて、早めに管理会社に連絡を入れることを推奨します。

PageTop