業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

洗濯機からの水漏れの原因と対処法は?

友達が勤務している家電量販店から洗濯機を購入して、まだ保証期間も十分に残っているのですが、2週間前くらいに洗濯機を置いている床に原因不明の水たまりができていて、それほど量が多くはなかったので、そのときは拭き取ってしばらく何事もなく通常通り洗濯できていました。
しかし、先日再び同じような水たまりができていて、洗濯をすること自体には支障はありませんでしたが、気になるので友人を呼んでその日の仕事帰りに診てもらいましたが、結局原因が分からないということで再び様子をみることになりました。
すると3日後に再び同じ現象が起こり、どうしたものかと困っています。
もちろん保証は効くので、原因さえ分かれば無償で修理はしてもらえるのですが、先日の友人の話では、それが分からないと対処の仕方がないということです。
考えられる範囲でいいので、洗濯機からの水漏れの原因と、対処法を教えていただけないでしょうか?


回答

洗濯機自体に不具合があることも考えられるので早めの対策を。


洗濯機からの水漏れにはいろいろな原因がありますが、床に水たまりができるのは、必ずしも水漏れとは限りません。
考えられる原因には、まず蛇口やニップルなどの不具合があります。
単純に蛇口が故障している場合は、部品の劣化による場合もあります。
ニップルとは、蛇口と吐水口と給水ホースを繋げている部品で、繋目の部分に不具合が起きている可能性もありますし、取り付け方の不備も考えられます。
また、給水ホースのパッキンの劣化や、蛇口の錆が混入することで水漏れが起きることもあります。
給水ホース自体の劣化や、ホースと踏みつけるなどしてダメージを与えたことが原因で、水漏れが起きるケースもあります。
給水ホースというのは外的要因に弱いところがあるので、普段から注意しなければいけません。
延長ホースを利用している場合は、それ自体や給水ホースとの繋ぎ目に不具合が起きていることも考えられますし、給水ホースと排水エルボと呼ばれる、L字型の接続管の間から水漏れが起きていることも考えられます。
場合によっては、直接排水口からネジ式で排水エルボが取り付けられていることもあり、ネジの緩みが原因になっている場合もあります。
また、洗濯機自体に原因があるケースも考えられますので、水たまりが引き続きできるようでしたら、保証が切れる前にメーカーを呼んでしっかり調査してもらいましょう。

PageTop