業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

トイレの水漏れの原因と対処法は?

恥ずかしながら、約2ヶ月前に離婚して私が家を出ることになり、今のマンションに引っ越ししてきました。
私には中学時代からの親友がいて、その知り合いが所有しているマンションの一室を安い家賃で貸してもらえることになりました。
事故物件ではないのですが、かなり古い建物で、他の住人さんには内緒ということですが、いつ取り壊さなければいけなくなるか分からないということで、敷金も礼金も不要で借りることができて、離婚したばかりでお金に余裕がない私にとっては、とてもありがたかったです。
部屋数もあって十分な広さもありますが、さすがに古いだけあって設備的にはかなり古い中、トイレは前の住人さんがウォシュレット付きに交換してくれたみたいで、これまではラッキーだと思って使っていました。
しかし、先週あたりから仕事が終わって部屋に戻ってくると、トイレの床がわずかですが濡れていて、おそらくどこかから水漏れが起きていると思うのですが、はっきりした原因が特定できていません。
そこで、トイレで水漏れが起こる原因と対処法を知りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答

すぐに水漏れの原因を突き止めましょう。


トイレは毎日何度も大量の水を流す場所なので、家の中でも水漏れが起きやすい場所で、水漏れの主な原因は、配管やトイレタンクなどに使用されている部品の劣化です。
特に水道管とパイプの接続部からの水漏れが多く、使用されているパッキンやナットは劣化しやすく、そこに原因がある場合は、部品を交換すればすぐに水漏れを解消できます。
トイレタンクの場合は、それ自体にトラブルが起きている場合と、タンクとパイプの接続部から水漏れしているケースがあります。
ウォシュレットトイレを使用しているということで、床に水漏れがしているということですので、温水洗浄便座からの水漏れも考えられます。
詳し状況が分かりませんので、原因については何とも言えませんが、まずは水漏れがどこから起きているのか突き止めないことには、対策のしようがありません。
いずれにせよ、わずかな水漏れでも集合住宅の場合は他の住人さんに迷惑をかけてしまい、場合によっては大参事を引き起こしてしまう場合もありますので、一刻も早く建物のオーナーか、管理人や管理会社などに水漏れが起きていることを報告して、状況を確認してもらいましょう。

PageTop