業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

正しい水道屋さんの選び方とは?

今まではずっとマンション暮らしをしてきて、毎年水道の点検もあって、その時はわざわざ仕事の予定を調整しなければいけなかったので、それをわずらわしいと思っていました。
しかし、きっとそのお陰で、今まで一度も水道のトラブルに見舞われたことがなく、今思えばとてもありがたいことだったことが分かりました。
マイホームを建てたのは今から大体8年前で、これまではその前から使用していたテレビが壊れたことしか、これといったトラブルはありませんでしたが、先週から洗面所の水栓から水漏れが起きていて、だんだんその量も多くなっているようなので、ここはやはりプロを呼んで修理してもらった方がいいと考えています。
せっかくなら安く修理してもらいたいと思って、インターネットで水道屋さんをいろいろ調べているのですが、思っていた以上にたくさんの業者さんが見つかって、どこを選んでいいか困惑しています。
そこで、正しい水道屋さんの選び方を教えていただけないでしょうか?


回答

水道指定工事店で工事実績の多い業者は安心です。


今では水道工事業者をネット検索すると、たくさんの業者がヒットするわけですが、その中には悪徳業者も混じっている可能性もありますし、安価な料金が表示されていても、最終的に追加などの項目で高額な請求書を渡してくるような業者も実際に存在しているので、水道の修理を依頼する業者選びは、慎重に行う必要があります。
まず基本的なところから紹介すると、必ず「水道指定工事店」であるかどうかを確認しましょう。
水道局の無許可業者に依頼してしまった場合は、何かトラブルが起きた場合に、あなたに責任がのしかかってきて、法律でも水道局がご自宅の給水を停止させることもできることとなっています。
水道指定工事店かどうかは、ホームページにも記載されていますし、心配なら依頼する前に電話で確認してみましょう。
営業年数が長く、工事実績が多ければ、それだけ信頼度も増しますし、技術的にもしっかりしている可能性が高くなります。
気になる料金は、修理の種類や情報によって異なりますので、必ず修理に取り掛かってもらう前に、かかる費用を確認して、追加料金が発生しないことをきちんと確認してください。
業者側から見積書や料金について事前に説明してもらえれば、安心感も信頼度も増すことになり、優良業者である確率は高くなります。

PageTop