業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

洗濯機周りで水漏れする原因はなんですか?

結婚をして念願だったマイホームを手に入れて幸せな暮らしを送っていたのですが、最近、洗濯機周りで水漏れが起きることが増えていて、ひどいときには床が水浸しになってしまうこともあり、これはいけないと考えて業者を利用することを検討しています。
どうして洗濯機周りで水漏れが起きてしまったのか疑問に思っているので、何が原因となっているのか教えてください。

回答

蛇口や給水ホース、洗濯機本体などから水漏れすることがあります


洗濯機周りで水漏れが起きてしまうことは少なくないことであり、その原因はいくつか考えることができて、基本的には継ぎ目のある部分から水漏れしてしまうことがあります。
そもそも、洗濯機はパーツとパーツの間に継ぎ目が生じていることが多く、長く利用しているとパーツが劣化してしまい自然と隙間が生じてしまうこともあって、それが水漏れを引き起こしてしまうのです。
まず、洗濯機の蛇口周りで水漏れするケースがあって、これは壁から蛇口が出ている構造となっていて、その部分の劣化が進み、隙間が生じていると水漏れすることがあります。
たとえば、壁が腐食していると水が壁から垂れてくることがあり、これを直すためには、蛇口だけではなく壁の修理も必要となるでしょう。
給水ホースが原因となって水漏れしてしまうケースもあり、ホースの劣化が汚れのつまりなどから水漏れすることがあって、ひどいときにはホースに穴や裂傷があって、水が大量に漏れてしまうこともあります。
洗濯機本体による水漏れのケースもあって、洗剤ケースやフィルターなどから水漏れしてしまうことや、洗濯槽の劣化、電子部品の不良などが原因となっていることもあるのです。
さらに、排水部分が原因となる水漏れが起きることもあり、こちらも隙間が生じていることがあって、そこから水が漏れ出てしまうケースがあります。
こういった水漏れが起きたときには、まずは元栓である蛇口を締めて、バケツや雑巾を用意して床が水浸しにならないようにして、水道修理の業者に連絡をするとよいでしょう。
蛇口やホースなどの交換については、きちんと作業をしないと隙間ができてしまい、そこから再び水漏れが起きてしまう可能性があるため、自分で作業をするべきではなく、トラブルを避けるためにも基本的にプロに任せておいたほうがよいです。
水道業者であればすぐに水漏れの原因をつきとめてくれて、その場で適切な対応をしてくれるため、水漏れを改善させることができ、安心して洗濯機を使えるようになるでしょう。

PageTop