業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

テントの縫い目からの水漏れを防ぐテープみたいなものってありますか?

アウトドアが趣味で、月に1回は必ずキャンプに行っています。
先日もキャンプに行ったのですが、夜突然雨が降ってきました。
個人的には、雨の中のキャンプは、片付けは大変ですがテントに雨粒が当たる音などは嫌いじゃありません。
が、先日のキャンプではそんなこと言っていられる状態ではなくなりました。
なんと、テントの縫い目の部分から水漏れしてきたのです。
テントの中は浸水状態…。
バケツを置いて対処しましたが、冷たい雨がテント内に入ってきたため、かなり寒かったです。
ただ、買い換えるような目だった切れ目があるわけでもないので、簡易的な感じで修理できないものかと考えています。
水漏れ防止用のテープなんかがあったと思いますが、テントでも応用することは可能でしょうか。

回答

縫い目からの水漏れを防ぐならシーリングテープがおすすめです。


テントの縫い目から水漏れというのは、よくあるケースです。
テントの場合、普段のキャンプでは特に目立たないので、雨が降った時に初めて水漏れを意識するので結構焦りますよね。
そういう時に便利なのは、シーリングテープです。
アイロンで簡単に修理できるので、テントの水漏れには最適のテープです。
あとは、縫い合わせが集まっている部分やファスナーの上下部分など、シーリングテープでは難しいような場所は、セメダインのような、透明のテント補修剤が市販されています。
破れた部分などを接着させる目的で使うものなので、複雑な部分に塗り込んで乾燥させれば水漏れを防ぐことが可能です。
テント用品は、不具合が出るたびに購入していたら、お金もスペースも大変なことになってしまうので、こういった修復するための道具を使って、長く大切に活用したいですよね。

PageTop