業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

蛇口からの水漏れで水道工事業者を選ぶコツは?

2年程前に家電量販店で浄水器を買ってきて、自分で蛇口に取り付けて使用していましたが、先日妻からそろそろフィルターを交換しなければいけないのは?という指摘を受けて、保管していた浄水器の説明書を読むと、もうとっくに交換時期が過ぎていたことが分かりました。
結構長い間水道水よりも不衛生な水を飲んでいたかもしれないと思うと、高いお金を出してフィルターを交換するよりも、そのまま水道水を飲んでいた方がいいのでは?と思い、妻とも相談してフィルターを交換するのはやめて、浄水器を取り外すことにしました。
しかし取り外してから間もなく、蛇口から水漏れがしてきて、前に友人からパッキンを交換すれば大概は水漏れが止まると聞いていたので、自分で修理してみることも考えましたが、もしも水漏れの原因がパッキンでない場合はお金を捨てることになると思い直して、水道工事業者に修理をお願いしようと思っています。
水漏れの程度はチョロチョロといった感じですが、おおよそでいいので修理費用がどの程度かかるのかと、業者を選ぶポイントやコツがあれば教えてください。


回答

修理費用とスピードと信頼性で選びましょう。


水漏れの修理費用については、少しだけ水が漏れている程度であれば、8,000円から1万円の間くらいが相場となります。
したがって8,000円以下で修理をしてもらえるのであれば、価格重視なら業者選びに成功できたと言えるでしょう。
ただし、あまりにも相場よりも安すぎる場合は、後でトラブルが起きる可能性も高くなりますので、保証やアフターなども確認して修理業者を選びましょう。
水道工事業者を選ぶ際には、できるだけ多くの相見積りを取るのがおすすめで、そうすることで費用面だけではなく、各業者の対応も確認することができます。
今回の場合は緊急事態ではありませんが、水道工事業者を選ぶ時には、スピードもポイントになります。
さらに今はチョロチョロ水漏れがしていても、急に水漏れの程度が酷くなることもあり、そうなるとどれだけスピーディーに修理に駆けつけてもらえるかが非常に重要になります。
場所にもよりますが、30分程度を目安に1時間以内で対応してもらえるかを確認してみましょう。
あとはやはり信頼性がとても大切なポイントで、水漏れに関するトラブルは数多く、その中には修理後に関するものもたくさんあります。
やはり実績のある大手企業であれば、信頼性は十分高いと言えるでしょう。

PageTop