業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道修理コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

洗面所のつまりが取れなくて困っています

洗面所のつまりがなかなか取れません。
もともと洗面所が詰まっており、今日1日いろいろ試しました。
パイプユニッシュも容量を流し、放置しても変わらず、他に色々な方法を試しましたが全くつまりが取れません。
流れるのですが、流れが悪くてコポコポいいます。
どうしたらいいですかね。

回答

詰まっている原因はなんでしょうか?


そもそも、何が原因で詰まっているかはわかりますか?
パイプユニッシュの場合、髪の毛や滑りなどは溶かしてキレイにしてくれます。においが原因となるようなものはキレイにできますが、固形物などが詰まっているのであれば、効果は期待できません。
パイプの洗浄剤は、排水溝の洗浄をする目的であり、つまりを取るためのものではありませんから。
つまりを取る場合は、ブラシで突っついたり、水圧で一気に流してみるなど、力技も必要です。
または、ホームセンターなどでピーピースルーという、つまり取りの薬剤が販売されています。
プロの清掃業社も使うものなので、固形物が詰まっている場合は、ピーピースルーを使うのも1つの方法です。
また、つまりの原因となるものは、洗面台の下にある、S字トラップと管の掃除をしてみてください。
ゴミが詰まっているのであれば、ピーピースルーで溶けるので心配ありません。
例えば、ゴミ以外の何かが詰まっていた場合、当然ですが水が流れるスペースが狭くなります。
さらに、そのスペースとパイプの間にゴミが詰まると、排水が逆流してしまう可能性も高まります。
ご家族などに聞き、大きな物を誤って流してしまったことがないかなどを確認した方が良いでしょう。
その場合は、素人では無理なので、水道修理の業者などに、つまりの元を取ってもらうように依頼した方が無難です。
過去には、子供が小さいソフトボールを流していて、大工事になったというケースもあるようです。
あなたの家の洗面所のつまりの原因はわかりませんが、何がつまっているのか、その原因を特定する方が先決です。
パイプユニッシュでは改善しないことが判明しているので、汚れやつまりでは無い事は確かだと思います。

PageTop